2017年4月30日日曜日

九州城巡りの旅 1日目

名城100を目指して、未訪の城が多く残っている九州に出かけた。前夜は、壇ノ浦PAに泊まった。
 
朝1番に、小倉城を見学する。
松の丸には、白州灯台の築造経緯が表示されていた。

 
次いで、大分県中津城に向かった。
ここ中津には、福沢諭吉が藩士だった父が急死のため、大坂から戻り移り住んだ旧宅があった。

 
この後、大分城に向かう。

今日の見物予定が済んだので、別府鉄輪温泉付近をぶらついてから、温泉に浸かった。その時、郭沫若の詩碑を見つけた。
 
 
 
東九州道の別府SAで車中泊したが、高台にあり景色は素晴らしかったが、夜半に強風が吹き荒れ、吹き飛ばされないかとちょっと心配になるくらいだった。