2019年4月13日土曜日

三春の滝桜と三春城

日本三大桜として有名な三春の滝桜を、今年こそは見に行きたいと昨日昼から出かけて、昨夜は三春PAで車中泊して、朝早いうちに滝桜の駐車場に入った。寒さがかなり厳しい中、すでに沢山の車が止まっていた。しかし残念ながら、満開には程遠く1~2割位いしか開花していなかった。



 すぐ隣の小高い丘の神社が郷愁を誘う


近くの三春ダムにも行ってみた。




この後三春の町の三春城に出かけた。見ごたえのある城跡だった。詳細はここ


帰途、昔奥州街道歩きの際に見た遊行柳に立ち寄った。

もう1ヶ所 那須国造碑にも寄って来た。ここは、多賀城碑多胡碑とともに日本三古碑であり、ここもかねてから見てみたいと思っていたのがかなった。ここは笠石神社となっていて宮司さんから説明を受けてからの拝観だった。