2017年6月14日水曜日

四国城巡りの旅-4日目

朝、目を覚まし車外に出ると、朝日を浴びて大山(過去山行記録)と蒜山がきれいな姿を見せている。
大山



今回の城巡りの旅は、明日までと予定していたので、下道を通ってブラブラとあちこち見ながら行くつもりだ。三朝温泉付近に来た時、投入堂の案内標識があった。早速寄ってみた。結構スリルを楽しめる登りの先に、それはあった。どうやって作ったものだろうか考えてしまう。

地蔵堂

観音堂

愛染堂(投入堂)
 
 
日本海沿いに行く目標として城崎温泉を目指した。途中、高い橋梁で知られていたのと脱線転落事故のあった余部鉄橋を通った。古い橋梁は構造が分かるように残されていて、新しい橋がかかっていた。餘部駅まで登ってみた。駅ホームからは青くきれいな日本海が広がり見えた。





城崎温泉は、小さな川を挟むように温泉街が続いて、佇まいもゆったりとしており、それでいて若い人や外人さんも多く活気もありいい雰囲気だ。外湯の一つ御所の湯に浸かってきた。リラックスでき、いい湯だった。
 
 
車で次に向かいしばらくすると、コウノトリの郷公園の標識が目に止まり、行ってみたが5時を過ぎていて中に入れず、コウノトリが空を飛んでいることもなく残念。
この残念さを取り返そうと、無視で通り過ぎたた玄武洞まで戻り、見てきた。思い描いていたものより、ずっと迫力のある自然造形だった。
玄武洞



青龍洞
 
今日の最後は、以前に下から見た天橋立である。日没との競争で山道の奥へと走らせ、西国28番札所の成相寺手前の駐車場からひと登りでようやく間に合った。
 
舞鶴西ICから高速に乗り、北陸道の南城SAで、車中泊。今日は城を一つも見なかった。