2017年6月15日木曜日

四国城巡りの旅-5日目

予定からすると、今日中に帰宅できればよいので、あともう一つや二つ城巡りできるかなと思い、福井で高速を下り、福井城に出かけた。
 
この後は、深田久弥が日本百名山を選定する時に、故郷の名山としてこれに入れたという荒島岳がよく眺められる大野城に向かった。街全体が落ちついており良い所だった。

城を一回りして、幕末の城主土井利忠を祀った柳廼社に着いて、今回の城回り旅も予定以上に回ることが出来きて終了だ。
 
あとは自宅に帰るだけだが、まだ少し時間に余裕がありそうなので、下道で中部山岳地帯を横断して帰るつもりで帰途についた。大野から高山の間には、九頭竜ダムがあった。
 

あとは、平湯、松本、上田、軽井沢を経由して、途中に雨や目前の事故もあったが、無事帰宅した。